論文執筆日記 8/8, 8/9, 8/10, 8/11, 8/12
8月8日
親に連れられて熱海のリゾートマンションに行く。そのリゾートマンションは、超絶金持ちの親戚が数年前に購入したものであり、自分と親はそこに無料で泊まれることになっている。ホテルのロビーでコーヒーをちびちび飲みながら史料の文字起こしを進める。本来、こういう作業は旅行先でやるべきではなく、あまり能率が上がらない。夜は親戚と、その友人と夕飯を食べる機会があり、現在どういう仕事をしているのかと聞かれ、博士課程やってますと答えると、微妙な反応をされる。博士課程のことをよく知らないらしい。勉強しててえらいですねと遠回しに言われるが、別に「お勉強」をするためにイタリアに博士課程を修めに行くのではない。あまり丁寧に説明すると、角が立つだけなので特に余分な発言はせず、ご飯を食べることに集中する。移動で疲れて、夜作業する気力がない。
8月9日
朝起きた後、温泉に入りボーっとする。その後、すぐロビーで作業。史料の文字起こしが本当にうまく進まない。昼ごはんは、超絶金持ちの親戚が、ちょっとお高い寿司屋に連れてってくれて全部奢ってくれた。大感謝。寿司を食べていると、その金持ちの親戚が筆者「あんた10億円稼いでる友人いるかしら?」と聞いてくる。そして、たぶんいないと応える。寿司を食べた後、金持ちの親戚が何やらスマホゲームをしていて、画面のおじさんをタッチするとお金(仮想通貨)が飛び出すゲームをしている。そしてその親戚が「これホンモノの仮想通貨なのよ。タッチした分だけ仮想通貨がこの会社から貰えるの」と言ってくる。怪しすぎて草。その後、モンブランアイスを食べて帰宅。移動に三時間くらいかかったので、疲れて作業がうまくできず。できれば家に篭って作業がしたかった。
8月10日
記憶があまりない。たしかローマの文書館で写真を撮った史料の文字起こしに一日費やした。9月締め切りの論文には手をつけず。
8月11日
イタリア大使館でのビザ手続きに必要な書類を調べて、結構めんどくさいことが判明する。東大に直接行って、諸々証明書を取得しないといけない。この日も9月の締切の論文には手をつけず、9月の学会発表の史料に手をつける。マルチタスクは苦手。
8月12日
今日は朝起きて、ローマの裁判記録の文字起こしを少しする。これは9月頭にある学会の発表用。字が汚くてほとんど読めない。午前中、耳鼻科に行く。約1ヶ月半くらい喉の腫れが取れないので、心配になって病院に行くことにした。病院で、「喉の中咽頭のところに赤いできものがありまして、これはリンパ嚢胞だと思われますが少し心配です」と医者に告げると、それは俺のコメントだとツッコミを入れられる。まあ別にこれくらいだったら、様子見で大丈夫じゃねという診断を受ける。その後、近くのゲーセンで母親とゾンビを倒しまくるゲームをやる。こちらが倒されてライフがゼロになると、そのままゲームを再開するには100円を追加で入れる必要がある。ボスを2人倒したところでやめておいた。なんかもう少しホラー感を期待していたけど全く怖くなかった。その後、家では9月に提出予定の論文を進める。イントロはほぼ9割完成していて、先に最後のパートから手をつける。このままペースだと終わるかまだ怪しい。
すでに登録済みの方は こちら